Adobe Marketo Engage
入学までのフォローから
卒業生とのつながりまでを強化する
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは、入学前から卒業後まで一気通貫で、
関係性を保つことができるMA(マーケティングオートメーション)ツールです。
刻々と変わる顧客の行動・態度(温度感)に合わせた顧客体験を構築します。
学生とのつながりを強化するMAツール
MAとは、収益向上を目的としたマーケティング活動を自動化するツールです。
MAツールであるAdobe Marketo Engageを導入することで、見込み学生を放置せず育成し、見込み学生一人ひとりの興味関心に合わせたコミュニケーションが可能となり、良好な関係を築くことも可能になります。
Adobe Marketo Engageは、見込み学生がどのページに興味を持っているか、 閲覧履歴から見込み学生を絞り込み、メールを開封した⼈、メール内URLをクリックした⼈、 ソーシャルメディアを使ったマーケティング活動をサポートなどができたり、わかったりします。
様々な情報を把握できるので 見込み学生のナーチャリング(顧客育成)、1on1での顧客体験などを実現できます。また、メールやWeb広告といった複数のチャネルを1つにまとめられるため、マーケティング活動の把握や効果測定がスムーズに行えます。
Adobe Marketo Engageを使えば
見込み学生の入学までのフォローができます
学校のWEBサイトなどへ誘引し、ターゲットの見込み学生を増やすことができます。さらにMarketo Engageで自動で適切なアプローチが行えます。
資料請求のあった見込み学生にマッチした情報を送るのが大変!
Adobe Marketo Engageなら
興味のあるページの閲覧状況が把握できます
Marketo Engageなら見込み学生のサイト閲覧状況がわかるので、学生一人一人に合わせた最適な情報を提供することができます。
Adobe Marketo Engageは
顧客の行動プロセスに沿ったマーケティング活動を
サポートします
刻々と変わる顧客の行動・態度(温度感)に合わせた顧客体験を構築します
- 学生それぞれに合った無数のシナリオが実現可能
- 同一メールが重複配信されないよう自動制御
- コンテンツの差替えが簡単
- PDCAが回しやすい
Adobe Marketo Engageは
顧客エンゲージメントがコンセプト
マルケトが得意としているのは長い関係性。
入学前から卒業後まで一気通貫で関係性を保つことができるため、学生にとってはもちろん学校にとっても学生の理解が進みます。
どんなデータが取得できる?
イベントや募集活動などで取得できる見込み学生データの他に、Adobe Marketo Engage導入により、
- [web]訪問履歴・クリック情報・動画聴履歴
- [メール]メール開封履歴・リンククリック情報
- [モバイル]SMS封履歴・アプリ閲覧情報
さらには時間・回数・場所・デバイスも把握可能となります。
Adobe Marketo Engageを導入した学校の成果
- Webコンテンツのクリック率が3割増加
- 入試課の工数削減。他業務に集中!
- オープンキャンパス参加者増加!
- 入学希望者数の増加!
Adobe Marketo Engageで出来る学生マーケティング
WEBサイトなどへ誘引し、ターゲット学生を増やす自動で適切なアプローチや学生の行動にポイントをつけ、スコア管理などが行えます。
受験者数/入学者数の増加から卒業ごのOB/OGとの関係構築に貢献します。
受験者数/入学者数の増加から卒業ごのOB/OGとの関係構築に貢献します。
Adobe Marketo Engageの学生マーケティング活用
学生情報を獲得してAdobe Marketo Engageでナーチャリングが行えます。
Adobe Marketo Engageのスコアリング機能
スコアリングとは、見込み学生(リード)を属性情報や行動情報によって点数化し、アプローチの重要度を優先順位づけするための取り組みです。
Adobe Marketo Engageの活用イメージ
入学前から卒業後まで手厚いフォローによりエンゲージメント(深い関わり合いや関係性)を高めることができます。
Adobe Marketo Engageで広報と連携
マルケトのアラート機能を利用して広報担当と連携し、オープンキャンパスなどで学生の知らない魅力を伝えることが可能です。
またAdobe Marketo Engageの細かいCSV出力により学生の状況を細かく把握できるので広報担当や営業担当それぞれが欲しい情報の取得ができます。
広報へフォローアップ
デジタルとリアルの活用による学生マーケティング
メールマーケティングでダウンロードを資料を配信。
しかし反応されず資料閲覧されなかった見込み学生のスコアがダウン。
戦略を変え郵送での紙媒体資料を送付して再度学校の魅力を伝え、興味をもっていただき、再度学校サイトに訪れるなど、デジタルとリアルの活用が可能になります。
デジタルの資料に反応しない学生に対して郵送物を発送
Adobe Marketo Engage導入の効果
入学希望者により高度化したキャンペーンを実施
入学希望者の一連の体験に対して、より高度化したターゲットメールキャンペーンを実施し、転部希望や看護への関心ありなど、学生ごとの興味関心に合わせてナーチャリングを行った結果、入試担当者は単純なメール配信の業務から解放され、学生との会話により時間を避けるように!
入学志願者が入学を決めるまでのパターンを理解し、
検討段階に合わせたキャンペーンを実施
入学志願者が入学を決めるまでの行動・心理を理解し、検討段階に合わせて詳細なターゲティングを実施。
メールキャンペーンを高度化したことで、学生ごとの興味関心に合わせてナーチャリングを行った結果、
メールの開封率は10%以上向上!
紙媒体に費やしていたコストを50%削減を実現!
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