Faq よくあるご質問

閲覧の多い質問

Q Creative Cloudはクラウドアプリだから、ネットに常時接続していないと使えないですか?

A

Creative Cloudが提供するデスクトップアプリケーション(PhotoshopやIllustratorなど)は、WebアプリやSaaSではないですので、従来の製品と同様コンピュータにインストールして使用します。そのため、日常の制作業務では、インターネットへの常時接続は不要です。
但し、インストール時と30日に一度のライセンス認証時にはネット接続が必要です。

Q Creative Cloudは、最新版が出ると自動でアップデートされてしまいますか?

A

新たにリリースされるデスクトップアプリケーションの新機能やアップデートは、お客様のお好きなタイミングでダウンロードおよびインストールすることができます。新機能やアップデートをリリースと同時に入手することも、お使いのバージョンを継続して使用することもできます。

Q Creative Cloud を最新版にアップデートすると、現行バージョンは使えなくなりますか?

A

メジャーバージョンアップは、ダウンロード時に以前のバージョンを残すかどうかを選択できます。マイナーバージョンアップについては上書きになります。なおダウンロード可能な以前のバージョンはアプリケーションにより異なるためご注意ください。

カテゴリー別

Adobe製品について

Q Creative Cloudはクラウドアプリだから、ネットに常時接続していないと使えないですか?

A

Creative Cloudが提供するデスクトップアプリケーション(PhotoshopやIllustratorなど)は、WebアプリやSaaSではないですので、従来の製品と同様コンピュータにインストールして使用します。そのため、日常の制作業務では、インターネットへの常時接続は不要です。
但し、インストール時と30日に一度のライセンス認証時にはネット接続が必要です。

Q Creative Cloudは、最新版が出ると自動でアップデートされてしまいますか?

A

新たにリリースされるデスクトップアプリケーションの新機能やアップデートは、お客様のお好きなタイミングでダウンロードおよびインストールすることができます。新機能やアップデートをリリースと同時に入手することも、お使いのバージョンを継続して使用することもできます。

Q Creative Cloud を最新版にアップデートすると、現行バージョンは使えなくなりますか?

A

メジャーバージョンアップは、ダウンロード時に以前のバージョンを残すかどうかを選択できます。マイナーバージョンアップについては上書きになります。なおダウンロード可能な以前のバージョンはアプリケーションにより異なるためご注意ください。

Q Creative Cloudに加入した時点での最新バージョンしか使えないですか?

A

ダウンロード可能な以前のバージョンはアプリケーションにより異なります。ダウンロード方法についてはこちらをご確認ください

Q ライセンスとはなんですか?

A

Creative Cloudに加入しているグループが、利用出来る権利のことをライセンスと言います。購入は1ライセンスから可能です。購入したライセンスに、管理者がユーザーのAdobe ID を割り当てることで、ユーザーはアプリケーションを使うことが出来ます。

Q 利用者はAdobe IDを取得しないといけないのですか?

A

はい。Creative Cloud を利用するには、ユーザーごとにAdobe ID の取得が必要です。なおID管理機能のついたエンタープライズ版であれば、CSVによるIDの一括取得やGsuite、Azureとのフェデレーション設定も可能です。

Q 個人版とグループ版の違いは何ですか?

A

グループ版は個人版の全てのサービスに加えて、「アドミンコンソール」を使って管理者が、ライセンス利用者の割り当て・解除をすることが出来ます。そのため、利用者が異動や退職した場合も、別の方へ利用者変更することが出来ます。 他にも100GBのクラウドストレージ(個人版は20GB)や、年2案件まで対応可能なエキスパートサービス、利用者のアプリケーション・クラウドストレージ・アップデートの制限をカスタマイズして配布出来る、Creative Cloud Packagerなどが有ります。

Q どの製品を買えば良いか分かりません。

A

お電話・メールでのお問い合わせもお気軽にお申し付けください。
お問い合わせページへ

Q 単体サブスクリプションとは何ですか?

A

Creative Cloud のデスクトップアプリケーションの内、いくつかの中から1つの製品だけ利用出来るのが、単体サブスクリプションです。

Q Creative Cloud グループ版の更新は自動で行われますか?

A

いいえ。更新日の前後3回、アドビシステムズから管理者に更新案内のメールが届きます。更新手続きを行わなければ、Creative Cloud の更新は行われません。

Q Creative Cloud を更新しなかった場合はどうなりますか?

A

Creative Cloud のサブスクリプションを更新しなかった場合、デスクトップアプリケーションについてはアクセス出来なくなります(体験版として機能)が、コンピュータ上に保存されているCreative Cloud フォルダのファイルには引き続きアクセス出来ます。また、Creative Cloud Webサイトで保存したファイルにもアクセス可能です。 但し、ご利用のアカウントは無償メンバーシップ(2GBのストレージ)にダウングレードされますので、2GBを超えるオンラインディスクスペースをご利用中の場合は、アカウントに割り当てられたストレージ容量以下に減らすまでは、ファイルの同期は出来ません。 (※ご利用中のオンラインディスクスペースが割り当て量を超えている場合は、すぐに減らす必要があります。この期間が経過すると、Creative Cloud Webサイトで保存したファイルの一部または全部にアクセスできなくなります。)

Q Creative Cloud は、Windows 8.1、Mac OS x 10.9に対応してますか?

A

いいえ現在は対応しておりません。最新のアップデートにてご利用下さい。
詳細はこちら

Q Creative Cloud グループ版を購入してから利用開始するまでの手続きはどうしたらよいですか。

A

ご申請頂いた管理者メールアドレスに、Creative Cloud メンバーシップへの招待メールが届きますので、管理者はCreative Cloud アドミンコンソールにサインインし、表示される簡単な手順に従うだけです。 アドミンコンソールではライセンスを一元的に管理できるだけでなく、ライセンスの割り当て、追加使用状況を追跡したりすることができます。また、グループメンバーに代わって、管理者がインストールを行う必要もありません。グループメンバーは招待メールを受け取った後、Creative Cloudにサインインし、アプリケーションをダウンロード・インストールすることが出来ます。

Apple製品について

FAQはありません。

BYODについて

FAQはありません。

ソリューションについて

FAQはありません。

セミナーについて

FAQはありません。

その他

FAQはありません。